« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

節分
|

■節分の由来

2月3日は節分の日です。「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う行事のことで、平安時代、陰陽師たちにより宮中において大晦日盛大に行われ、その後、諸国の社寺でも行われるようになった。古く中国に始まり、日本へは文武天皇の頃に伝わったといわれています。

■なぜ豆をまくの?

一般的には、豆まきは年男(その年の干支を持つ生まれの人)、または、一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われています。さて、ここで何故、豆をまくのでしょうか?陰陽五行、十干十二支という考え方が大きく関わってきます。「鬼門」ってご存知でしょうか?風水や家相などの東洋占星術でよく使われる言葉で北東にあたる方位が鬼門とされています。では、なぜ北東の方位が鬼門なのでしょうか?いろいろな説があるのですが、昔の中国の道教の影響があると言われており、冥府の神として信仰されていた「秦山府君」が住むと言われていた山が北東にあったことから、冥府→北東→鬼門といわれています。鬼門の方角は十二支では、丑と寅の方角(うしとら)に当り、鬼の姿はこの牛の角をもち、トラのパンツを身に付けています。ここで、丑というのは12月を、寅は1月を指します。ちょうど12月から1月にかけての季節の節目に「鬼門」があるのです。鬼門は鬼の出入りする方角でこの邪気を祓うことにより、春が無事に迎えられると考えられていました。ここで陰陽五行の法則の登場です。五行とは、自然の道理を木、火、土、金、水の五元素の事を表しており、この「金」というのが、硬いとか、厄病という意味があり、鬼の象徴で鬼が金棒を持っているのもこの「金」の象徴です。この「金」の作用をなくすのが、五行でいう「火」に当ります。大豆というのは、とても硬いという事で、「金」に当ります。イコール鬼です。これを火で煎る(火が金を溶かすという火剋金の作用)と同時に、豆まきで外や内にこの大豆がばらまかれて結局、人間が食べてしまうことにより、鬼を退治することになります。また、豆をまく事により、五行の「木」を助けるという事で、「春の気を助ける」から「春を呼ぶ行事」でもあります。

  gogyou_logo.gif

■東北東へむかって

節分の日、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれており、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミが取り上げ、全国の食品メーカーがそれに便乗して全国に広まったそうです。
太い巻き寿司をラッパを吹くようにくわえて恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそうです。
巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」からで、また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事です。
また、恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角の事を表します。

今年は、コピー機いっぱい売りたいな 笑う

キャラ物に弱い
| スタッフ日記

こんばんは渡邉です。 もう20代後半なのですが、かわいいキャラクターものを見つけると たまに欲しくなってしまいます。 今は・・・今はというか今更なのですが、ファービー2が欲しいのです。 しかし既に生産終了している様子。どなたか見つけましたら、教えてください。 あ・・・そういえば京セラコピー機のキャラクター、スキっとくんもカワイイと思いますよ。

お疲れさまです。
|

サービス酒井です。昨年末買った宝くじの当選結果をみました。せめて一億くらい当って高級外車を

購入したりマンションを買ったりする計画をしてましたがほぼ全滅でした。  

今年も懲りずに買い続けたいとおもいます。

 

やっと都会になりました。
|

こんにちは、年が明けてからもうすぐ1ヶ月なんだか早いですね。  今回は自分の地元の話なのですが、最寄駅から自分の家までの間に はコンビニ、スーパー、紳士服屋と唯一の娯楽施設であるツタヤしかない なんの楽しみも無いさびれた町です。 がっ!昨日会社帰りにいつもの ようにコンビニで買い物をして帰り道を歩いていると、途中いつもとは違う 見慣れない看板がっ!! よく見るとその看板には、なんと!「すき家」の文字がっ!!! あの東京でよく見かけるすき家が我が町にもやって来ました。 やっと我が町も都会の仲間入りです。  でも自分には家族がいて、ご飯は家で食べるのであまり関係ないん だけど・・・・・・・・けれどちょっとうれしいですね。  そういえばコピー機を1台売ったら牛丼何杯食べれるだろう? たまにカレーもいいね。

私は見た!
|

静岡営業所の伊良です。 先日、某人気刑事ドラマを見ていたら恐らくKM-2531もしくはKM-3531もしくはKM-4031らしきコピー機が映っていました。側面が紺色なのとロゴマークが古いものだったので間違いないと思いますが、自分が普段手入れしているアイテムがドラマに出てくると、なんとなく嬉しくなりますね。ふと思ったのですが、こういったドラマの小道具として使われたアイテムの宣伝効果ってどれほどあるんでしょうかねぇ。

超さぶっ
|

お疲れ様です。 毎日の業務ご苦労様です。 最近、すんごく寒くナイッスカ!! 家に帰って暖房つけても、結構寒いっす!! 東北生まれにも関わらす、寒がり。 終わっているかな・・・・・ 雪見たくないっす。                                大原

雨・・・・
|

こんばんは。 今日は雨の一日でしたね? 皆さんは雨の日は好きですか? 自分は仕事柄・・・・ 濡れるから嫌いです。 なぜかというと・・・・・・ 車から出る際は・・・・・ 部品も・・・・・ 工具バックも・・・・・・・・ 自分も・・・・・ 濡れてる。 傘もさせないし・・・・ 又、湿度が高くて・・・・・・ コピ-機も若干、調子良くないみたいで・・・ そんなこんなで・・・・・・・・ 雨の日は嫌いなんです。 ちなみに・・ 明日は晴れるみたいで・・・・・ 天気の良い週末になりそうです。 皆さん・・・・ 良い週末を・・・・・・・

パイオニア。
|

 水戸営業所の荻沼です。  ついに、黒人初の大統領オバマが誕生しましたね。  私は、ニュースで就任式を見ましたが、家族全員で舞台に上がって演説をしているのを見て、目頭があつくなり感動しました。  オバマも家族の支えがあってこそ成し終えたの大業だったと思います。  これからも、批判の声や幾多の障害にぶつかると思うが、家族全員が一丸となって頑張ってもらいたいです。       Yes,We Can.

初心に返って
| スタッフ日記

お疲れ様です。大阪の大森です。

景気が悪い中で、日々何処かの会社でコピー機が入れ替わってる。

ホント、不思議な業界ですね。

今、僕は開き直って

不必要なFAXで困っている!故障している!取引先と揉めている!

こういったお客さんの救世主になれるように

とにかく一生懸命テレアポ・飛び込み営業してます。

皆さん、頑張りましょう 笑顔  

 

新年・新機種・新ブランド
| コピー機について

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

2009年一発目のブログです。

年が明けて早3週間が経とうとしています。

 

先日は今年に入って初めてお会いしたお客様でしたが

KM-C4035Eのご契約を頂きました。

年明けの出だしとしては京セラの中で最高峰の機種ですが

かなり厳しい条件での提供となりました。

 

そんな中、本日チームリーダーが京セラミタの新製品の説明会に行ってきたみたいで、

現時点での京セラカラー複合機の力を遥かに凌駕する凄い機種です!

 

カタログを見たり説明を聞いて、この機械の販売が待ち遠しくなりました!

 

ボイジャーシリーズも出た当初は凄い機種が出たな!と思いましたが

それ以上です♪

機械の詳細の詳しくは京セラミタのWEBページを今すぐチェック!

 

様々な会社のオフィスで自慢の機種になる事間違いなしです!

是非、皆様に使って頂きたいと心から思う次第であります!

 

今年も新機種、新ブランドで不況の救世主となる京セラミタのように

新たな気持ちで頑張りたいと思います。

 

笑う  大阪営業所 林  笑う

 

NEW%20BRAND.JPG

営業職
| スタッフ日記

今年一発目のブログということで、今年も宜しくお願い致します。

最近、偶然にも、昔に働いていた、上司や先輩によく会うのですが、

皆さん、新しい世界に行っても結果を残しています。

ある営業部長は『No1ホスト』に、

ある支店長は『役員』に

皆さん頑張っておられます。営業の世界で私を引っ張ってくれてた人々が、

別の世界でも すばらしい結果を残しているのです。

5年前の私と、そのときの上司とく比べてしまうのですが、まだまだ「ひよっ子」と思います。

どの世界でも、『結果を残す。』『結果にこだわる。』この結果という2文字が大切なのです。

今できていると思っている事でも、実は全然できていなかったりするのです。

今年こそはという思いで、充実した1年にしたいと思います。

200901101703000.jpg
 

 

 

鍋!!
|

今晩は。もうすっかりお正月も終わり、ただの寒い日の連続になって しまいました。  そんな寒い日には皆さん鍋です、そう鍋なんです。 特に最近のお気に入りは、カレー鍋です。 とてもスパイシーでリンゴとハチミツのハーモニーはないんですけど、 とにかく美味しくて体が温まります。スーパーで良くカレー鍋のもと 見たいなのが売っているので、まだ食べた事が無い人は是非食べて 見て下い、ソーセージは必ず入れてね!!  

さぶっ!!
|

東京第一営業部の中山です。 ここ最近より一層寒さが厳しくなり、営業での移動中はお客様の暖かい事務所が とても恋しいです。 そんな中、商談でお伺いしたお客さまから「また今度ね」と言われてしまった日には 心も体も寒くなり凍死寸前状態です。 そんなことにもならない様に、営業スキルをあげて頑張るぞ!!

ぬくぬく…
|

最近すごい寒いですねぇ… なので、最近は湯たんぽを二つ布団の中に入れて寝てます☆ 一つは足元に…もう一つは抱きかかえて寝ています。 とっても、ぬくぬくしていてあったかいです(^ω^)                                              ★押山★

最近は・・・
| スタッフ日記

今日は日差しが強いですね・・・私の席はとても日当たりが良くて暑いです。 最近は客様のところに出向いてお話を聞きますと合言葉のように“経費削減!!” 各社も使い方は様々で色んな事を考えて取り組んでいるようです。 印刷機に対しての提案をもっと練っていかないと難しくなってきたような気がします。 今日も午後からたくさん提案をしていきましょうね!!                                     内田 彩子

雪かも
|

こんばんは サービスの鈴木です

今日は.天気予報で雪のマークでした.でも幸いに雪は殆んど

降らなかったです.でも横なぐりの風と雨で散々でした。

こんなに寒さを体感したのは冬に成り初めてでした。

春が待ちどおしいです。

 

年明け一週間
|

サービス部の山本幸一です。年が明けてもう一週間経ちましたがまだ正月モードから抜けられ

ませんね。正月休みにこれといった事はしてないんですけど・・・。普通の休み同様、酒呑んで

昼と夜が逆転して仕事始めの日がきつかった 叫ぶ

今週末はまた3連休ですね。また酒呑んで終わってしまいそう・・・。

明けましておめでとうございます。
|

おめでとうございます!! サービス部の橋本です。 皆様、お正月は楽しく過ごされましたか? 私は、ベタなネタですが、「完全な正月太り」をしてしまいました。 正月休みだけで3キロぐらいは太ったと思います。(←こわくて体重計に乗ってません) これだけ太るとコピー機を持つのもオックウになってしまうので、早めになんとかしないといけないと 思っています。 よし!!今日からWII FITでトレーニングしよっと! 以上、メタボっちゃった橋本でした。  

新年
|

お疲れ様です。 サービス長瀬です。 いつも通勤電車で気のせいでしょか? 通勤している方々が少なくなって来たような感じします。 ニュースで景気が悪いとアナンスしてました。 自分自身で呑み込めれないように気を引き締めてカバルゾ。

新年事始
| スタッフ日記

新年、明けましておめでとうございます。水戸営業所の酒井敬三です。 昨年末から世の中暗いニュースばかりで、気が滅入りますよね! 特に、求職者の話題で持ちきりでした。2009年仕事始めにあたって 働き先がある仕事が出来ることに、改めて感謝する1日でした。 1年頑張るぞ!!!