« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

スポーツジム
|

お疲れ様です。サービスの佐藤です。 

最近は寒さがキツイですが、そうなるとあまり動かず体も鈍りがち。 眉をひそめる

明日から新しいスポーツジム(ゴールドジム)会員になったので、気分も新たにがんばりたいです。

約9年間ティップネス会員でしたが、地元の駅前に新規オープンし何かと便利なので退会しました。 悲しい

環境が変わると気分もリフレッシュしいいかもしれませんね。 笑顔

コピー機研修
| スタッフ日記

 お疲れ様です。

最近 季節と共に夫婦仲がめっきり冷め切った大原です。

寒い日が続く季節になりまして、皆さん如何お過ごしでしょうか。

先日、モノクロの新機種の研修がありました。

外見はカッコ良くなったなーと思い、 又、機械も色々な機能が凝縮した複合機になりました。

ただ、機能性が今までの物と比べ、大幅に変わっている機能がありますので

必死こいて覚えないとと思う今日この頃です。

又、夫婦仲はいつ頃暖かくなることやら・・・・・  

新製品
| コピー機について

先日、京セラコピー機の新製品の研修がありました。 メーカーの方の説明を聞いたり、直接機械を見たりして、 こんなにいろいろな性能がこんなにコンパクトなマシンに収まっているのは すごいことだと思いましたよ。 まあ感心ばっかりしてないで、勉強もしなくちゃですけどネ。                                       わたなべ

カラーコピー機
| スタッフ日記

お久しぶりでございます。

営業の中山です。 

毎日、コピー機を一生懸命案内しております。 

そのコピー機なんですがカラーが出力できるコピー機は皆さんも ご存知だとは思いますが、今はナントタッチパネルまでカラーに なってます!! 

色が付くとやっぱりいいですね!!! 

私の小遣いもコピー機のようにイロがつく事を強く願います。 

それでわ皆さんまた今度!!

新機種勉強中・・・
| スタッフ日記

今日の夜、新しく発売されたモノクロコピー機の勉強会がありました。

お客様に正確な機能を伝える為に覚えたツモリです。

先週も新人研修会があって・・・メモリーが少ない僕の脳はかなりお疲れちゃんです。

新しいコピー機に内蔵されている80GBのHDDを搭載したい今日この頃です。

最近めっきり寒くなったので、皆さん体調管理を万全に・・・。

藤でした・・・・・

最近・・・
| コピー機について

急に寒くなりましたね。コピ-機は寒くなると修理が多くなるんで大変です。

特に朝ですね- コピ-機は機内で160-180度くらいの熱をかけますんで、

 室内たら温度があまりに低いと温度差でコピ-機内が結露してしまいます。

そうなると画像が汚れたり紙がつまりやすくなりますので、朝1は電源を

いれたらすぐ使わずに少し待機させとくことをお勧めしますよ!

これからもっと寒くなるかとおもいますがコピ-機を大切に使って頂くと

サ-ビスマンとして嬉しい限りですね 笑顔     サ-ビス 酒井。

 

『ジアゾ式複写機』について
| コピー機について

今日は、前回に引き続き好評のOA機器勉強コーナー第3弾、

「ジアゾ式複写機」についてです。

しっかり勉強しておきましょう。

あと1ヶ月ちょっとで今年も終わりですが、体には気をつけて、しっかり今年やり残したことがないよう頑張っていきましょう!!


ドイツで開発され、理化学研究所で改良された方式を元に、1951年に現在のリコーが販売を開始した。

湿式と乾式のものがあり、どちらの複写工程も、原稿と複写紙(感光紙)を密着させ、複写機内を通過させながら紫外線を照射する。

この感光過程で、原稿の地肌部分に当たる複写紙上のジアゾ化合物を分解させる事により潜像を形成させる。

次の現像工程で、ジアゾ化合物が残された「文字・線」部分で化学反応により色素が生じ、発色する。

現像後の複写紙の発色には青色、黒色等があるが、青色が主流だったため、青焼と呼ばれた。

湿式は旧式の小型機に多く、液体の現像剤を塗布し発色させる。

一方乾式は、業務用大型・高速・高価格なタイプで使われ、現像の工程でアンモニアガスを用いる(大判の紙を湿らせると、しわが生じ易いため)。

現像後は紙が湿っているため乾かす必要があったが、それでも青写真よりは感光後の耐久性も高く、手間が掛からなかった。

後には現像液を必要としない感光紙が普及し、さらに使いやすくなった。

ジアゾ式複写機は透過光を使うため、原稿は透過性の高い用紙が望ましく、トレーシングペーパーや第二原紙と呼ばれる半透明の専用用紙が製図分野で使われた。


【メリット】

PPC複写機と異なり光学的プロセスを持たないため、原稿との相違(光学的な収差など)が極めて少ない。

機械の構造的にも単純であり大判(A0,A1)の複写も容易である。

ランニングコストが、PPC複写機よりかなり低かった。

【デメリット】

感光紙は、光線不透過(販売時に、袋詰めされている)の袋に入れて保管する必要がある。

現像後の複写紙も光線下では退色が激しいので、保管には注意を払わなければならない。

原稿は光透過性が低い本のような厚い物や、両面刷り原稿の複写はできない。

乾燥前、あるいは乾燥後も長時間感熱紙と接触させると、感熱紙を黒変させてしまうことがある。

原稿と感光紙を間違えると複写できないだけでなく、湿式では原稿を濡らしてしまう悲劇を招く。

巻込みにより原稿を破損させる恐れがある。


■勉強になりましたか、次回もお楽しみに!! 次回は、「PPC複写機」についてです!

大阪営業所 増田

今日は酉の市なんです。
| スタッフ日記

今年でもう6度目。

最近急に寒くなったのでコートを自分の身長にあったものを、慎重に選んで新調しようと思ってます。 

そういえば、最近20歳にもなって都道府県も言えない営業マンがいることを知りました。

その、営業マンは様々な人に迷惑をかけて逃亡したそうです。。。

最近の日本人はどうなってるんでしょうか。

今後の日本が心配です。。

ちなみに日本の総理大臣はキム・ジョンイル。

             ↑

(上記20歳になっても都道府県も言えない営業マンが・・・・)

寒くなりました。
| スタッフ日記

 サービスの久永と申します。

近頃、めっきり冷え込んできました。ついこの間まで”暑い、暑い”といっていたのが嘘のようです。

外回りの多いサービスとしてもつらい季節です。

コピー機の性能維持も、室内外の気温差が激しくなるので大変です。

こう冷え込んでくると、熱燗におでんが恋しくなります。

帰りがけなど屋台を見ると引き寄せられてしまいます。

信州の地酒天狗舞に、北海道の田酒、青山の桃川、宮城の一の蔵などなど、なべをつつきながら一献。

こう考えると冬もいいものですがl、やっぱり寒いのは堪えます。

 

突撃!我が家の晩ご飯!
| スタッフ日記

皆さんこんばんわ。

営業の長島です。

一人暮らし2ヶ月目突入しまして、毎晩ご飯を何にしようか、悩んでいます。

私の地元は結構いなかで、ファミレスやハンバーガーショップというものが近くにない! 

したがって毎日コンビニ弁当ばかり。

いいかげん飽きてきています。

一人暮らしの皆さん! 

何か安くて、早くて、おいしい夕食をご存知でしたら教えてください。

(コンビニで買えるもので)宜しくおねがいします。

もっともっとコピー機を売りまくって毎晩高級フレンチだ!!

ということでまた今度。

体調はいかがですか?
| スタッフ日記

各地で多少の差はあると思いますが、ここ2・3日で急に寒くなりました。

一気に気候が変わるとコピー機にはすごく負担になります。

 特に定着などの温度調節には気を使わなくてはいけません。

 またそれ以上に、まず人間の体調管理に気を付けなければいけません。

いくら機械を直す素晴らしい技術があっても、

その人が動けなければ全く意味がないからです。

風邪はもちろんの事、今年もインフルエンザの時期がやってきました。

今年は例年よりもウイルスが強く大規模に広まる恐れがあるとテレビで言っていました。

「どうせかからない」と思うのも分かりますが、

3千円程度で出来るものなので予防接種を受ける事 をお奨めします。

静岡(営)牧田

目移りしちゃいます
| スタッフ日記

静岡営業所の伊良です。先日、デジタルカメラが欲しくなったので家電量販店に行ってきました。

すると「1000万画素」「光学ズーム○十倍」「手ぶれ防止機能」といった

魅惑的な言葉が踊っているじゃないですか。

しかもそれらが大体3、4万円ぐらいで並んでいるんですね。

そりゃあメカ好きの人間なら目移りしちゃいますよ。

ただ今回は懐具合がさみしかったので泣く泣くあきらめました。

月が変わったら速攻で買いに行きますよぉ。

あッ、コピー機。

風邪
| スタッフ日記

こんばんは、フェスティバル第4営業部の酒井です。

最近、めっきり朝晩が寒くなりましたよね!

そこで、見受けられるのが、風邪をひいてしまった方や予防でマスクをしている人たちです。

今年は何でもソ連型の風邪ウイルスが蔓延するようなことをテレビでやっていました。

このウイルス最近の日本では、あまり聞かない型なので、抗体をもたない人が多いとか?

いずれにしても健康には注意したいものです。以上!!!!!!!

新製品
| コピー機について

昨日、新たに発売されるコピー機の研修がありました。

従来機にはない、新しい機能について、いろいろ教えてもらいました。

簡単に言うと、誰もが使いやすく、最もニーズのありそうな中規模のオフィス向けのモノクロコピー機です。

来週からいろいろなお客さまに紹介していきたいと思います。

静岡(営) 中村

寒くリましたが・・・・。
| スタッフ日記

11月に入り、かなり朝晩の寒さが厳しくなってまいりましたが、風邪などひいていませんか???

私はまた、風邪をひいてしました。

 1年中風邪をひいている感じでもう慣れましたが・・・・・。

また、寒くなるとコピ-機の調子もあまり良くないみたいで・・・・・・。

最近、修理の連絡も多いような・・・・・。

あれやこれやとまたまた書いてしまいましたが、機械も手を加えれば入れるほど、

スム-スに動くんですね?!

最近、やっと判ってきたような感じです。人間と同じですね!!!!

明日も頑張ろう!!!!!!

水戸 有田

最新のプリンター
| スタッフ日記

お疲れ様です。水戸営業所の荻沼です。

最近、日が暮れるのがとても早くなり、時間の感覚が麻痺してしまう今日この頃です。

さて、最近、C社の最新型と言われるプリンターを購入しました。

機能は、コピー・スキャナ・プリンターもちろんカラーの複合機です。

早速、今までのアルバムなんかをデータに焼き、A4でまとめて見ました。

とても良い出来栄えで、家族大喜び写真が生き返ったようでした。

さらに、ここ2.3年でここまで下がるか思うような価格!に、驚きでした。

今後も、どんどん大型量販店で取り扱いメーカーを増やし、

しのぎを削ってもらい、良い商品をリーズナブルな価格で提供してもらいたいものです。

最近
| スタッフ日記

カラーコピー機以外の商談が減っていきほぼ毎日カラー商談になってます。

一台でなんでもできるから自分の家に欲しいくらいです(^^)

だからこそしっかりカラーコピー機について勉強をしてもっと売れるようにがんばろうと心がけています。 

最近寒くなってきたのでみなさん風邪引かないよう気をつけましょう。

コピー機販売4ヶ月目
| スタッフ日記

フェスティバルに入社して、5ヶ月が経ちました。
プライベートで道を歩いていても、コンビニへ入ってもコピー機が気になります。
道から見える、窓越しのコピー機はあまり見えなかったりしますが、
コンビニでは目の前まで近寄れるので、見たりしています。
私が行く先々のコンビニには、ゼロックス、キャノン、シャープがよく置かれているように感じます。
あまり他社の機械を間近にじっくり見れる機会がないので、
ちょっと得した気分になりますよね。

もっとアポイントを取れるようになって、お客様が実際どの機械をどう使っているのか、
もっと勉強していければと思います。
入社して4ヶ月も経ちましたので、勉強していくだけではなく、
なんとかコンスタントに受注を上げていきたいものです。

大阪営業所2部  池田

コスト削減
| スタッフ日記

どうも みなさんお久しぶりです。 営業の中山です。段々、年の瀬も迫ってきましたね。

 そこで中山家(財閥)は、来月に備えてコスト削減中です!

 ・・・てか何で自分のお小遣いだけさがるねんっ!!

こうなったらお札をカラーコピー機で印刷して増やしてやるっ。

なんて同じ考えを持った人も多いんじゃないでしょうか。

でも実はお札をコピーしようとするとナント・・・!!!

コピー機や複合機の電源がダウンしてしまうんです!!!

残念ですよねっ(> <)てか 犯罪なので止めましょう。

お金とコピー機は正しく安く使いましょうネ!!

コピー機の会話での1シーン
| スタッフ日記

どうも。大阪営業所の「木」2つと書いてです。

よくお客さんに 名前を聞かれる時に、こうやって答えてるんですが

特になにもなくスルーされてます・・・(・д・;)

 

それはそうと、 よくお客さんに電話してて、話の聞き取りにくい電話ってありますよね?

ないですか?(え?

① コピー機の営業電話の多さにイラついているのか、テンション下がっている人の声

② 工場で電話取ってるのか後ろでガシガシ機械音が鳴っていて必要以上に大声の人の声

③ 外出先で転送になり、車の音に埋もれたりや電波の届きにくい地域で話している人の声

まぁ、あげればまだまだあるかとは思いますが、何が言いたいかと申しますと

同じ音域とかテンション、リズムで喋れるのってすごい大事という事です。

会話の流れで、どっちかが聞きづらいなって思ったら、電話ってイライラするなぁって思います。

「え!?え!?」って聞かれたら、あんまりいい気はしないですし、

何回も同じ事を喋るのは疲れるものです(´д`;)

コピー機の営業電話が横行してる中で、何か気の利いた一言も大事ですけど

自分と同じ波長で喋れる事が長く楽しく話せて聞き込みができるんじゃないかなと思いました♪

ちなみに聞き取りにくい物は変わった苗字の方の名前を頂戴する時ですね(・А・;)

後でかけた時に、「え?そんな名前の者は弊社におりませんが・・」とならないように

ちゃんと聞いておかないとですね(^∀^)

 

逆に聞き取りにくいと思われてるのは、僕の滑舌が悪いのか、社名「フェスティバル」です。

聞き返されたり間違えられたりします(。 。;)

第3位 「センシティブ」

第2位 「フェンシティーバル」

そして栄えある第1位は

ジャカジャカじゃかじゃか~  お金!

第1位 「セーフティ」

なんっでやねん・・(- д- ;)

コピー機以外にも勉強しないといけない事いっぱいありますね。

頑張ります(^∀^)

求人募集中(大阪編)
| スタッフ日記

皆さんお久しぶりです。大阪営業所花岡です。

本日は、大阪営業所で求人活動をやっていますが、こんな営業所にしたいという事を書こうと思います。

現在、大阪営業所は開設してから、まだ2年目です。

とにかくたくさんのコピー機を販売して、喜んでもらえるお客さんの数を一気に増やしていきたいのです。

コピー機の営業は努力次第で、結果がでる商品です。

というより、フェスティバルから紹介させていただく機器はコスト面でも、

性能面でも喜んでもらえる要素が満点です。

そしてみんなで喜び、笑い、お客さんにも満足してもらいたいのです。

コピー機はほとんどの会社で使っているので、提案できる会社はたくさんあります。

たくさんある分競争も激しいですが、みんなで協力してお客さんを増やしていきたいと思います。

一緒に大阪営業所を大きくしたいと思ってくれる方、フェスティバルな方、カーニバルな方、

どんな方でも、同じ1つの目標に向かって取り組んでいきたいと思います。

さあみんなで、フェスティバルから新しい風をおくりましょう。

以上、求人募集もやっている大阪営業所からでした。 あっかんべー

レーザープリンターの特徴について
| コピー機について

今日は、前回に引き続き好評のOA機器勉強コーナー第2弾、

「レーザープリンター」の特徴についてです。

しっかり勉強しておきましょう。

急に気温が下がってきておりますので、体調管理には気をつけて仕事に取り組んでください。



【レーザープリンターの特徴について】

インクジェット機など他のオフィス・家庭用と比べての特徴。

 高速で普通紙に対しても高品質な印刷が可能。しかし消費電力が大きく発熱量も多い。

また大重量で消耗品のコストが高いが、一枚あたりのコストは安い。

ほとんどの機種は600dpiであるが、

高価な機種では1200dpiや2400dpiでの印刷が可能なものがある。

メーカーによって独自の高画質化・高速化の技術を持っており、メーカーにより特徴が異なる。

家庭用としては高価な部類だが年々低価格化が進んでいる。

一万円~数十万円まで存在する。

小型化も進んでいて、インクジェットプリンタより小さな筐体サイズの機種も出てきている。

高価な機種は、高解像度1200dpi、

ネットワーク機能・両面印刷機能・大容量給紙/排紙・高速高耐久・PDL等の特徴を持つ。

また、消耗品の一枚辺りのコストも安くなる。

ちなみに、レーザープリンタはトナーが滲まない為、ある程度品質の良くない紙も使える。

しかし、熱により定着するため、インクジェット年賀ハガキ、

写真用紙、光沢紙、コート紙などのインクジェットプリンタ専用紙、

表面が光っている新聞広告の紙など、

表面にコーティングが施してある紙はコーティングが熱により融けて、

紙が定着部に張り付くため使用してはならない。

また、最近は、表面にコーティングしてある用紙にも対応する

レーザープリンタが一部のメーカーから出てきている。

コーティングしてある紙を使用したいときは、プリンタの説明書を確認したり、

メーカーのWebページを見るなどして、使用の可否を調べてからでないと、

このような紙が使用できないプリンタの場合、

致命的な故障を起こしてしまう可能性があるので注意が必要である。

維持費用は、インクジェットプリンタに比べ全体的に高価である。

トナーはもちろん、ドラムなども性能を保つためには交換が必要になる。

そのため、保守契約を結ばないと、部品交換や修理にかなりの出費を強いられることが多い。


大阪営業所 増田

寒くなってきました!
| スタッフ日記

11月に入り寒くなってきました。入社して2ヵ月経ちましたが、あっという間でした。最初はやっていけるか不安でしたが皆様の励ましにより無理をせずに頑張ろうと思えるようになりました。まだまだ覚えることは沢山ありますが、自分にとってもっと成長するために一日一日精一杯やっていこうと思います。

コピー機屋さん
| スタッフ日記

たまに受ける電話で「おたく何屋さん?」と聞かれることがある。

その時は「コピー機屋さんです」と答えている。

考えてみると、「コピー機」という言葉と「~屋さん」という言葉は

世間的に浸透している言葉だけど、このふたつの言葉が組み合わさって

「コピー機屋さん」という言葉はあまり聞いたことがない。

でも間違いではない。

少しレトロな雰囲気の言葉だけど、ちょっと気に入ってる言葉かな。

以上、最近あんまり新幹線を見れてない事務員

正社員
| スタッフ日記

今日も一日お疲れ様でした。 営業3部の前川です。

研修期間も10月末で終わり、今月から正社員で頑張ります。

まだまだ半人前であることも自覚しつつ、すぐに会社の皆さんに追い付けるように、

日々努力を重ねるのみです。 私の目標はコピー機売って、家を買うことです。

 こういったことはまだブログでしか言えませんが、

いつかは胸張って「家買ったよ」って言いたいです。

そのために本気で仕事頑張りますので、私のダメなところはビシバシ言ってください。

これからも前向きにコピー機売っていきますよー。

では今週末、体を休めて来週からも頑張りまーす。

雨ですね。
| スタッフ日記

こんばんわ。ご無沙汰してます中山です。

今日は、雨が降っていて寒くなってきましたね。

私の心も雨でした。

というのも今日は事務所に残ってしまいコピー機がほしがっているお客様には本当に申し訳ないです。

明日は今日の分もお客様にコピー機をお届けにあがります!!